Room陶琴をピカピカに磨いてやりました。TEIBAN展で輝かしたいです。

20150211_teibantoukin_01_01a80b23c269c4b2b419de79d3de176dd5d357a41c.jpg
卓上水琴窟を輝かせたい陶器屋、
奥田大器です。

どうです、輝いているでしょう。
ピカピカに磨いてやりました。
Room陶琴を。

勿論、TEIBAN展(TEIBAN Japan classico『滋賀のモノづくり』展)
出展のためです。
来週19日(木)からです。
ついにやって来ました。

しかしまだまだやらなければ
ならない事沢山あります。
この磨き作業もその一つです。

やっているの信楽で僕だけだと思います。
と言うか僕も今回初めてやります。

使っている釉薬が光沢が出るマット系の釉薬です。
窯から出た直後は物凄い良い輝きです。
しかし出てすぐ光沢が落ちて来ます。

多分、外気の色んな不純物が
釉薬表面に付くからだと思います。
ある程度で落ち着いてマットになります。

それを少しでも
窯出し直後の輝きに近づけないかと思案しています。

ですから単純に磨いてみました。
結果は明日にならないと分かりません。

陶器ってこんなんばかりです。
仕込みの結果が分かるのに時間が掛かります。

短気な人は絶対向いてないです。
僕はド短気です。
10年やってますが向いていないと思います。

しかし向いて無い事に
どうやって自分の向いている所を
当てはめていくかを考えるのは好きです。

プラス思考とマイナス思考がごっちゃに
なっています。

人生それでいいじゃないと思っています。

この磨き作業の結果を楽しみにしながら
明日を待ちます。

そして本日は失礼致します。

※【第5回TEIBAN Japan classico 滋賀のものづくり展の詳細】
(TEIBAN Japan classico展『信楽』から名前が変わりました)
開催日程
2015年2月19日(木)?22日(日)
時間11:00?19:00(22日のみ17:00まで)

場所:リビングデザインセンターOZONE
(新宿パークタワー1F/アトリウムギャラリー3)
〒163-1001東京都新宿区西新宿3-7-1

TEIBAN展のFBページです。

※『大器の器』も参加する
信楽窯元散策路、街歩きイベントの詳細】
今年で10回目の記念イベントです。
信楽町長野地区の窯元が集まっている集落、町内を散策するイベントです。

春の度に窯元街歩きマップを製作しています。
各参加窯元が独自のイベントを行います。
ゆっくりと窯元散策を楽しんで”体感”して下さい。

▼(街歩きイベント 場所)
滋賀県甲賀市信楽町長野一帯
▼(街歩きイベント 日程)
2015年 4月17日(金)、18日(土)、19日(日)の3日間

【お知らせ】
①『陶琴』シリーズや当HPの商品に質問、疑問がございましたら遠慮なくお電話、eメールでご連絡下さい。
詳しくはこちらをご覧ください。

②【純朴陶芸家 創作 大器の器 水琴窟ギャラリー】の詳細情報です。
詳しくはこちらをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました