ビアカップを作っています。

20160203_beer_02.jpg
ビアカップを石膏型から出します。
純朴ビール最高陶芸家の
奥田大器です。

只今『大器の器』では
ビアカップを製作中です。
一つ一つ型から出します。
20160203_beer_03.jpg
ポンポン叩いて、
20160203_beer_04.jpg
パカッと出します。
これを地道に続けます。

赤土は石膏型から
抜けにくいです。
さらに冬は乾燥が進みません。
さらに抜けにくいです。

しかもこの型、数自体が少ないです。
注文の数を作るには一日に最低3回
は抜かないとあきません。
扇風機かけて乾燥させています。

・・・それらを全部先輩の職人さんが
やってます。
ハイ、奥田大器やってません。
他の仕事やってます。
このブログでは書けない様な事を・・・。
20160203_beer_05.jpg
時間を見つけて手伝いたいと思います。

余り無理やり型から抜くと
底が破れる事があります。

ああ~惜しいと思う瞬間です。  

コメント

タイトルとURLをコピーしました