金魚水鉢の水流はこれで作っています。

20150715_kingyo_01.jpg
金魚水鉢の水流話しをしようと思ったのですが睡蓮水鉢の蓮の花が綺麗だったのでその写真をTOPで使いました。
純朴水琴窟陶芸家の奥田大器です。

見事に咲きました。今年二年目の蓮です。
去年の春先に植え付けて今年は何もしていません。でも咲きました。縁起がいいです。

金魚水鉢の水流作りの話でした・・・。
20150715_kingyo_02.jpg
これです。
Rio+90です。電動フィルターポンプです。
こいつで金魚水鉢内に水流を作っています。

水流があった方が金魚が元気な気がします。
このRio+、強さも調整出来るので便利です。ホームセンター等に売っています。

しかし・・・酸素フィルターポンプとRio+、二つ使うと水面が揺れて金魚が見え難い!!
折角高い金出して買って来たのにこれを入れてからはっきりと目視確認が出来ない!!

ずっと水面が揺らいでいます。エサを食べに上がって来た時だけ元気な姿を確認できます。
ちょっと水が濁って来たらもう見えません。赤い影がちらちらしてます。
でも元気なので良しとします。
水が常に動いているので藻の発生も少なくなった気がします。

金魚水鉢を使う方、Rio+お勧めです。
金魚の姿は見難くなるけど・・・・

そして・・・、
20150715_anagama_01.jpg
今晩ラストの穴窯焚き手伝いに行って来ます。
かなり窯周辺は熱くなっているようです。長袖、前掛け持って来るようにとの連絡がありました。

明日窯が上がるそうです。
気張って手伝って来ます。

※何度も水流に向かってくる金魚動画です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました