江州音頭(信楽ヤッチクレ?)やるみたいです。

20150820_gousyu_01.jpg
信楽町長野地区の神社、我らが新宮神社が賑やかなので様子を見て来ました。
純朴ヤッチクレ陶芸家の奥田大器です。

今日(8/20)と明日(8/21)、新宮神社で江州音頭をやるそうです。
御鎮座1300年祭の記念事業みたいです。
1300年・・・今から1300年前は西暦715年・・・。
なんと(710年)びっくり平城京のちょっと後・・・。とにかく古いっちゅうことです。

因みに西暦715年には元正天皇が即位されたらしいです。
全然ピンと来ません。
20150820_gousyuu_02.jpg
夜店も出てます。
夏の夕暮れに神社に夜店、トトロが出てくると思います。
楽しそうだったので行くかも知れません。

信楽っ子は小学校の運動会の最後に江州音頭(信楽ヤッチクレ音頭)を踊らされます。
それで紅組とか白組の点数が変わったりします。
ぜったい先生が適当に点数入れてたに違いありません。
それでも必死になって踊っていました。

後、夏の信楽陶器祭りの最終日はヤッチクレ音頭でした。
同級生に盆踊りしながら告白してた奴がいました。
なかなかハートの強い奴でした。

そんな事を思い出しながら行こうかなと思います。
今日(20日)が前夜祭で明日(21日)が本番と言っていました。
なんなんやろう前夜祭って・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました