長野区防災大会が挙行されました

20190325_bousai_01_IMG_0587.jpg
昨日、3/24の日曜日。
長野区防災大会が
谷川会館(区事務所)が
挙行されました。

防災純朴消防陶芸家の
奥田大器です。
本日も張り切っていきましょう。
出て来ましたよお手伝いに。
消防団員として地元長野区の
防災大会にお手伝いして来ました。

あのバケモン(火の怪物、煙の怪物)に
入っているのは女性消防団員です。
なかなか力が入ってるやないかい。

今の区長さんになってから
住民の地域防災意識の向上、
及び災害対策への啓蒙を
目的に今年で2回目です。
20190325_bousai_02_IMG_0583.jpg
我々地元消防団員(参加4名)は
消火器体験を受け持ちました。
いや、これ意外と使えへんよ。
子供やお年寄り、ピンを抜く力が
足りなかったりする。

本当の火が出たらこれまた慌てて
使えない可能性大。
皆さん、置いてる場所、
基本的な動作を確認して下さい。
マジで火を目の前にしたらビビるから。

消火器で消せなければ
119番にマッハでTELしましょう。
そして火元から出来るだけ遠くへ逃げましょう。
火が回り出したら専用の消化機材と
本職の消防署員や定期的に訓練している
消防団員がいないと鎮火出来ません。
20190325_bousai_03_IMG_0586.jpg
そして充分安全が確保出来て、
人が集まって来たら
本職の消防関係の人の指示に従いながら
バケツリレー等で消火活動を支援しましょう。
しかしこれも自分の安全を第一に考えて。

危ないと思ったら絶対に近づいてはいけません。

20190325_bousai_04_IMG_0590_01.jpg
住民皆で火を出さず、
安全な信楽を作りましょう。

消防関係者は火が出なくて
出動が無い事が一番良いんです。
空気が乾燥するこの季節。
皆さん失火には充分気を付けましょう。

※長野区とは?
滋賀県甲賀市信楽町の中の一地区。
旧信楽町内には色々な区があります。
長野区はその中の一つです。
長野県とは関係無い。
トカクカシカクカ・・・

※消防団とは?
地域住民で組織されている防災団体。
消防組織法に基づいて
各市町村に設置されている消防機関です。

主に管轄地域内の火災対応に従事します。
本職の管轄消防署職員と連携協力して
火災消火活動にあたります。
火災対応以外にも水害、地震等
災害全般の地域内対応に従事します。

【大器の器Ch】

コメント

タイトルとURLをコピーしました