香川はうどん県なんかや無い、”うどん帝国”や!!

20160106_udon_01.jpg
本日のブログも陶器や信楽焼の事は1mmも出て来ません。
純朴うどんに魅せられた陶芸家の奥田大器です。

行って来ましたよ”うどん県”
しかし行って解りました、
あそこはうどん県なんかじゃ無い・・・。

“大うどん帝国”です。うどん帝国の逆襲やぁぁぁ!!
レベルが高過ぎ。

今ブログ書いてる時点でも腹が張っています。
通だから解るレベルじゃなくて誰でも解る。

一軒ずつ紹介します。
20160106_udon_02.jpg
一軒目はここ!!
山内うどんさん!!

能書きはいいんでうどんの写真ドーン!!
20160106_udon_03.jpg
はい美味いですよ。
素朴なコシに舌に沁みいる出汁。
鳥天美味い・・・。

朝9時の開店と同時に入ったらもう10人位待ってました。
行ったのは平日です。
音を立てて10分位で頂きました。
写真は大2玉です。

そして二軒目は・・・。
真打”谷川米穀店“!!山間の超有名店です。
20160106_udon_04.jpg
どうですか・・・。
もううどん屋でも何でも無い・・・。

ここに開店時間1時間前位から
ゾロゾロお客さんが並び始めます。
20160106_udon_05.jpg
この強気な営業時間。

『大器の器』もこうなりたい。
20160106_udon_06.jpg
これが・・・もう・・・、

言葉にならない・・・、衝撃です。
20160106_udon_08.jpg
かき混ぜてドーン!!

これをみんなお代わりしていく訳です。
私も後先考えずに3杯食べました(大2杯、小1杯)。
もう・・・すごい。
うどん観が変わりました。

そして最後に行ったのが、
山越うどん“さん。釜玉の発祥の店です。
20160106_udon_07.jpg
ここは有名人良く来ています。
僕も知ってました。

平日の昼前から・・・、
20160106_udon_09.jpg
なんじゃこの行列!!

愛媛の友人に言わせると
山越でこれは行列のうちに入らないみたいです。
20160106_udon_10.jpg
どうですか、文句なしに美味そうでしょう。
ええ美味いですよ。

しかしここで三軒目、
腹はもうはち切れそう通り越してはち切れています。
コシが素晴らしい。
しかしもう・・・。
皆さん、回る時は玉数考えて行かなあきません。

面白いのは山内さんも谷川さんも
信楽の小川か朝宮みたいな所に有ります。
(朝宮の方が開けてるかな)

言うたら山の中、川の横。
そこに我先にお客さんがやってきます。
『大器の器』もこうなりたい。

もし”香川うどん帝国”に行かれる時に
御参考にして頂けたら嬉しいです。

なんか香川の事ばっかり言うのも悔しいんで
信楽の讃岐うどんのソウル店も紹介します。
20150106_udon_10.jpg
ここ!!我らが亀楽屋さん!!
私はここで讃岐うどんを憶えました。

はっきり言いまっせ、
山内さんや山越さんとは遜色なしです。
(谷川さんは別格)
さすが香川で修業してます。

信楽人やったらここ行かんとあきません。
20150106_udon_11.jpg
海老餅うどん最高です。
うどんのコシと海老餅のハーモニーが・・・。
ああ、また行こ・・・。

明日からは陶器の事も書きます・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました