大寒波なんとか乗り切りました。

20160126_kanpa_01.jpg
冷え過ぎです、信楽。
どうも純朴寒冷地の陶芸家の奥田大器です。

ホンマ寒冷地ですよ。
いくら寒いとはいえ信楽は近畿です。
この日、月曜日は異常でした。

バケツに板を突っ込んでおいたら
今朝はこんな感じになっていました。
土練機も中身凍りました。
午前中は仕事になりませんでした・・・。
20160126_kanpa_02.jpg
しかし夜を徹する養生のお陰で
商品を凍てさせずに乗り切りました。
ホンマ良かった。
朝、毛布を外すまでドキドキなんですよ。

凍ててたら
表面がひび割れてボロボロに剥がれます。
朝それを見ると泣きます・・・。
20160126_kanpa_03.jpg
水琴窟の水鉢部分も無事でした。
ああ、皆様のお陰です。

昔は年に一回は凍てさせていたのですが
ここ近年は乗り切っています。
コツを掴んだね。
20160126_kanpa_04.jpg
窓際の水を入れてる釜です。
スケートリンクやね。

カッチカッチでした。
20160126_kanpa_05.jpg
水道です。
凍て防止の為、水を出していたのですが
こんなの初めてです。
北海道やろ・・・。
信楽です。

しかし打って変って
明日からはどんと寒さが緩むそうです。
というかこれ以降厳しい寒さは無いって言ってます。
(ラジオで。)

東京は明日は3月並の気温らしいです。
どうなってんねん。
落ち着いて生活していきたいです。

【追伸】
昨日のブログの記事
今までの最低クラスのアクセスを記録しました。
でも俺はめげずに隙を見てあんな事書いて行きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました