信楽、今日も大雨でした

20180706_ame_01_IMG_6054.JPG
今日も雨です。
純朴雨降る陶器の里の陶芸家の
奥田大器です。
勅旨駅付近の写真です。

昨深夜から早朝にかけて
きつい雨でしたが今日の日中も
そこそこ雨が降りました。

このブログを書いている時点、
7/6(金)の午後10時時点では
信楽の雨は小康状態です。
大分弱まりました。

しかし日曜にかけて降り続けるそうです。
本当に油断禁物です。
5年前の大雨をどうしても思い出してしまいます。
20180706_ame_02_IMG_6059.JPG
玉桂寺付近の写真です。
上の2枚とも今日の午前中の写真です。
大戸川です。

かなり水量増えています。
まだ堤防に余裕があり、
この後の雨が小康状態になりましたので
溢れかえるという事は無いとは思います。

しかし危険な水位である事は
間違い無いと思います。
本当にこの雨雲早く収まって欲しいです。

こんな大雨昔は数年に一回有るか無いか
だったと思います。
しかしここ近年は一年に一回位
こんな心配しています。
本当は台風シーズンの秋が心配なんですよね。
梅雨とはいえ7月頭に
大戸川がこんな状態になるとは。

日曜まで気を付けます。

【大器の器Ch】第280話
信楽大雨、各地の川の様子

コメント

タイトルとURLをコピーしました