これが陶器屋の言う?ナイフ”

20161220_naihu_01.jpg
手は切れないナイフ。
純朴触れる物皆傷つける
陶芸家の奥田大器です。

陶器屋はよく「ナイフ」といいます。
これがあればとっても便利。
色んな使い方が出来ます。

陶器作ってると
土がそこら中に着きます。
特に手に。
20161220_naihu_02.jpg
製作スペースが
こんな事になります。
もう粘土だらけ。

これが手にへばついて
地味に作業効率が落ちる。
なにより気持ち悪い。
気分よく仕事出来る様に
するのも大事です。
20161220_naihu_03.jpg
軍手にへばりついた粘土を
こうやってナイフでこそぎ落とします。
これで大分違う。
とっても作業が楽になります。

手にへばりつく粘土、
地面に落ちて靴底に
へばりつく粘土。
すっごい気になって来ます。
地味やけど気になってきます。
丁寧に取りましょう。

粘土が軍手や靴底に
へばりついてしょうがない方、
是非取り方の参考にして下さい。
ナイフがあったら超便利。
刃は挽いてますので全く切れません。
色々と重宝します
20161220_naihu_04.jpg
しかしもう12/20ですよ。
今年も10日あまりですよ。
えらいこっちゃですよ。
全然正月が見えて来ません・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました