最後まで仕上げて解る事がある

20170517_tyawan_01_6099369850799.jpg
削り上げました。
純朴陶器野郎の奥田大器です。
もう陶芸家と名乗るのが恥ずい。

茶碗チャレンジです。
最後まで仕上げましょう。
最初はロクロで挽いたところで
終わろうと思ってましたが、
勿論そんな事許される訳は無く
最後まで仕上げます。

この削りの仕上げの方が
はるかに時間が掛かります。
ロクロ挽きより削り仕上げの方が
技術いると思う・・・。

当然ですがこの仕上げる事により
次のロクロ挽きの時の注意点が解ります。
ここはもうちょっと肉厚付けよう、
ここはもっと薄く挽かなあかんな、
このラインはもっと膨らませよう、
etcです。
20170517_tyawan_02_6099369890734.jpg
しかし・・・、
大きさまちまち。
これはプロでは無い・・・。

結局挽きまくって
慣らしていくしかないです。
こいつら焼き上がったら
欲しい人にあげます。
どんどん溜まって来るわ。

という訳で明日からも頑張ります。
茶碗・・・難しい。
20170517_tyawan_03_6099369800769.jpg
フリーカップも作りました。
応用でんな。

伸びてくると楽しい。
20170517_tyawan_04_6099369786739.jpg
まっ、初日がこれなんで・・・。

【大器の器チャンネル】第52話、
茶碗への道は険しい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました