袋ゴテで急須を作る。

20170821_hukuro_01_2017-08-21_14-13-08_027.jpeg
急須を作るぞ~!!
純朴機械ロクロの陶芸家の
奥田大器です。

うちの急須の作り方。
機械ロクロで袋ゴテで作ります。
袋ゴテってちょっとやり方が変わってます。
20170821_hukuro_02_2017-08-21_14-13-26_040_01.jpg
これ急須とは違うんですが
胴体は一緒です。

中心部が広くて
上部がそこより狭い。
こんな形の胴体って普通なら
石膏型から抜けないでしょう。

石膏型の上と下が
分離するようになってます。
上を外して下を外すと型から抜けます。
20170821_hukuro_03_2017-08-21_14-13-16_500.jpeg
これはコテの可動部分です。
このネジを色々動かして
急須の土の厚さを調整します。

これが超難しい・・・。
いやホンマに。
俺何回もこれ言ってるな。
夏は暑さで体中、
顔中から汗が噴き出て流れます。
んん~超気持ちいい・・・。

今日の動画でそこいらを詳しく説明してますよ。
・・・怒らないでね・・・。
20170821_hukuro_04_2017-08-21_11-20-55_930.jpeg
後、綺麗にクモの巣が張ってましたので
写真をお届けします。

いや~不思議ですね。
一体誰かに教えられてこの形を
作る訳では無い。
凄いな~蜘蛛。
よ~仕事できる蜘蛛ですわ。

【大器の器チャンネル】第104話
袋ゴテ解説!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました