ベテランの言う事は黙って聴け!

20171220_hattori_01_IMG_8337_p.jpg
あれから30年?
素直に聴こう年長者の話。
純朴聴いて無かった陶芸家の
奥田大器です。

服部さんです。
白いジャンバーの服部さんです。
この道30年です。
20171220_hattori_02_2017-12-20_13-54-05_228.jpeg
型から抜けない透水器。
又抜けなかったんですよ。
解決したと思ったのにこの有様です。

もう訳が解らなくなって
投げ出してやろうかと思ってました。
・・・しかし。

よく考えたら服部さんが
型押ししてる時は抜けていたんですよ。
抜けなくなったの
俺が型押し始めてからなんですよ・・・。

俺の押し方が問題有りなんちゃう。

改めて服部さんに押してもらいました。

抜ける?
すかすか抜ける?

俺の一年終了~~。
この一年間のやってた事終了~~。
ああ~~ホンマに馬鹿。

思い出したらちょこちょこ言われてるんです。
服部さんの金言。
・・・全く耳に入ってなかった。
必死で視野狭窄とはこの事です。
20171220_hattori_03_2017-12-20_13-54-17_808.jpeg
素直に聴こう、
親の言葉とベテラン職人の言葉。

ああ恥ずかしい。
考えたら「あっ?」と思う事です。
基本です。
基本を疎かにしていました。
そしてそれが結局
無駄な労力や費用になってます。

服部さん・・・、
本当にありがとうございました。
20171220_hattori_04_IMG_8393.JPG
この方です。
視野狭窄は一つもいい事ありません。

【大器の器Ch】再放送
そんな服部さんがちょっと映ってる
工場寒いな動画です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました