朝宮分団さん、滋賀県ポン操大会優勝おめでとう御座います!

20180806_ponsou_01_IMG_6239.JPG
おめでとう御座います!
純朴真夏の消防団員陶芸家の
奥田大器です。
昨日も暑かった。
(今日は陶器の話はありません。)

朝宮分団さん、ポン操大会優勝
おめでとう御座います!
昨日(8/5)、滋賀県のポンプ操法大会が
行われました。

ポン操大会って何?説明します。
滋賀県中の消防団が年に一回、
消防車(ポンプ車)、消防ポンプの
作動から放水までの動きを競う大会です。
これが凄いんです。昨日観て凄かった。
皆春先から練習してこの大会に備えるんです。

朝宮分団さんは
僕の所属する同じ町内の消防団です。
ですから春から10回程ホース片付けの
手伝いに練習に行ってたんです。
中学の同級生とかがいます。
これだけ一生懸命に取組む姿に感動しました。
掛け値無しに凄い。

色々言われてるんですよ、消防団。
特にこのポン操大会に関しては。
ここではあんまり細かい事言いません。
消防団員の勧誘に行ったら
滅茶苦茶な事言う人とかいます。
その内容は言いません。色々ありますから。
僕の知ってる先輩は100人近く勧誘に行って
殆ど断られたと言ってました。

確かに今の時代に合った活動内容や
配置の見直し、参加のし易さを追求する。
そういった事に取組んでいかなければあきません。
それに異論を唱える人はいません。
活動する団員の意識や生活は刻々と変化しています。

その中で朝宮分団さんが
一生懸命取組んでる姿勢に尊いものを感じました。
ああ俺達の仲間がそこにいる。
なんか色々と言われるけど
必死にやったら良い事があるよと
言って貰った気がします。

来年俺達の団が出場なんです。
持ち回りなんで。
20180806_ponsou_02_DSCN0140.JPG
出場に向けて下見に行って来ました。
滅茶苦茶暑かったです。

皆生活、仕事と色々ありますが
本当に一生懸命やってます。
その大元の気持ちは、
「地元で火事おきたらそりゃ消さんとあかんやん。」
その基本を大切にして来年頑張りたいと思います。

【大器の器Ch】第297話
朝宮分団さん、優勝おめでとう御座います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました