水鉢の底が割れていた・・・

20190108_soko_01_IMG_0072.jpg
底が割れている・・・。
どうも純朴水鉢陶芸家の
奥田大器です。

年を跨ぎ乾燥させていた水鉢
底が割れている。
もう一回言う。
底が割れている。

下手くそなんですよ~。
こんな底が割れるなんて。
少し気を付けて
厚みを持たせて作ればいいんですが
何回もやってしまう。
20190108_soko_02_IMG_0073.jpg
焼き上げ70cmの水鉢。
底の真ん中が浮いている。

薄かったという事です
薄いから乾いていく表面に向かって
引張られる訳です。
結果・・・割れる。

何回やんね~ん。
しかし厚すぎると
これも割れるんですよ。
乾燥が均一に進まないから。
勿体ない。

下手なんですよ~。
この底の感じ、
見る人が見たら
下手なのがよく解ります。

数をこなせば上手くなります。
これは数をこなすしかない。
しかしサイズが有る水鉢は
作る機会が少ない。
いや、練習のつもりで挽けばいいんですけど。

・・・頑張って挽きます。
ゴールデンウィークに向けて
頑張って挽きます。

【大器の器Ch】第380話
水鉢の底が割れていた

コメント

タイトルとURLをコピーしました