“淵”を削って仕上げる。

20170316_kanna_01_2017-03-16_17-34-00_117.jpeg
どうも削り屋です。
どぐされ削り屋陶器芸術家の
奥田大器です。

鉋が好きです。
鉋があれば何でも削れる。
茶碗や湯飲み、カップや鉢。
全部表面を削って仕上げています。

この仕事が一番いい。
ラジオを聞いてたら一日終わります。

しかし鉋は表面削るだけではありません。
“淵”も削り出しします。
全日の渕ちゃいますよ。
馬場の右腕赤鬼の渕ちゃいますよ。
20170316_kanna_05_2017-03-16_17-35-18_913.jpeg
こんな感じで淵出しします。
これで完成。
(よう出てくるなフリーカップ・・・)
わざわざ撫でる必要がありません。
時間短縮です。

しかし淵を布で
撫でている職人さんの方が
俺より仕上げるの圧倒的に速い。
なんでや!
全体的にスキルが足りない!
反省します。
20170316_kanna_02_2017-03-16_17-34-19_889.jpeg
厚さに合わせて
色んな鉋があります。
20170316_kanna_03_2017-03-16_17-34-39_663.jpeg
こんなものは一部です。
氷山の一角です。
20170316_kanna_04_2017-03-16_17-34-59_177.jpeg
鉋様ありがとう。
これがないとマジで
仕事にならない。
朝無かったら
ホンマに焦るもん。

明日も削りたいと思います。
そろそろ窯の方に
来いと言われそうです・・・。

そして・・・、
第4回【大器の器ch】!!
3月16日号です。

4回目まで漕ぎつけた。
本日は水鉢を紹介!!
来てるよ、来てるよ水鉢ブーム!!
目指せ100万再生!!陶器で100万再生!!
それではどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました