窯詰の安定感よ

20190628_kama_01_IMG_1019.jpg
陶器屋なんで窯詰します。
どうも窯詰める陶芸家の奥田大器です。
うちにはこの窯詰の”詰め”の
プロフェッショナルがいます。
Aさんとしましょう。

この詰める作業はめちゃくちゃ難しいんです。
窯に入れる陶器の高さ、直径、数、全てバラバラです。
まさに一期一会。
その窯詰めは二度と戻ってこない。

そしてうちの窯は結構デカい。
昔の大物陶器が中心の時代の名残です。
詰める量がある程度貯まらないと火を入れらえない。
スカスカで火を入れると温度の変化が不安定。
そうなると微妙に焼き上がりが変わります。
そして燃料も無駄。
ですので窯の中がある程度満パンに
なる様に組んでいく必要があります。

Aさんめっちゃ上手い事組む。
すごいよ。アートよ。もうアート。
大問題がこのAさんがいなくなったらどうするん?
いや、俺が組まなければならないんやけど。
どうしよう・・・自信がない。
まあ、頑張りますわ。
最近窯詰してないんですよ。
機械ロクロで押してばっかり。
人員配置の関係ですわ。工場は配置が大事。
機械ロクロの手が減ったんで
僕がそっちにいっています。
・・・Aさん全部するけど。すごいよAさん。
2019_kama_0628_IMG_1021.jpg
しかし安定大丈夫?
いや、大丈夫なんだよこれ。
こんなんへっちゃら。
こんなアクロバティックにどんどん
窯を組んでいきます。

怖いいんですがこれが大丈夫。
自身の重みでガチっと固まります。
でもこれ棚板とか
それこそ載せる陶器商品の癖によって
なんか色々微調整してやる。

微調整・・・どうするんやろ。

【大器の器Ch】
窯詰の様子

コメント

タイトルとURLをコピーしました