近江八幡に配達へ行く

新着情報


近江八幡のポテンシャルがとにかく高い。
どうも湖畔が大好き水琴窟陶芸家の奥田大器です。

本日滋賀県は近江八幡に配達で行って来ました。ある方に紹介して頂き納品の運びとなりました。MACHIYA INN近江八幡。僕はこのホテルに泊まってゆっくり『2001年宇宙の旅』を観たい。夢ですよ。40歳社会人の夢。誰にも何も言われずあの長いSF長編を観る。寝落ち確定です。


近江八幡良過ぎ。40超えたら近江八幡とか奈良がいい。これに水郷巡りあるんですよ。1泊するのに無敵でしょう。その上このホテルには水琴窟陶琴がある。観たい映画のDVD持ってGOするしかありません。(DVD観られるかどうかはMACHIYAさんに確認して下さい。僕が勝手に言ってるだけです)


このMACHIYAさんのすぐ近くには日牟禮八幡宮があります。というか門前町だ。仲屋町と書いて”すわいちょう”と読む。ナビに入れる時出て来ませんでしたよ。浅学な物で恥ずかしい。


仲屋町には水琴窟陶琴がある。そういう事でいいんじゃないでしょうか。


というわけで日牟禮八幡宮にも寄って来ました。だから近江八幡良過ぎ。隠れた観光名所気取ってる場合じゃないよ。もっと滋賀県プッシュせい。のんびり過ごせて美味しい物もある。ラコリーナもある。琵琶湖もある。水郷めぐりもある。ロープウェイもある。


そう、ロープウェイもあるんだから。めちゃくちゃ乗りたかったわ。でも一応配達で来てるからね。羽目を外し過ぎるのもね。それと近くに湖水浴場もあるんですよ。長命寺港からは沖島に行ける。日本で唯一の淡水湖上で人が住んでる島です。昔ナイトインナイトでドラマやってたよな。沖島舞台にして。確かおっちゃんVSギャルやったと思う。


この日牟禮八幡宮の参道には地元企業の雄、たねやのお店があります。バームクーヘンのたねやですね。この和菓子専門の店舗の向かいには、


そのバームクーヘンのクラブハリエがあります。一体近江八幡市内に何店舗構える気やたねや。すしざんまい方式ですね。築地市場(場外)に何店舗も出したのがすしざんまいです。最初は誰もやっている意味が解らなかったらしいですよ。

そんなとても魅力的な近江八幡に遊びに行ってね。すぐ横には近江兄弟社高校があるよ。ヴォーリズ学園グループって言うんだって。

【大器の器Ch】
近江八幡の琵琶湖水浴場

タイトルとURLをコピーしました