水琴窟の”素地”、パンは”生地”

20180704_tousuiki_01_IMG_6033.JPG
自力で作る。
純朴水琴窟陶芸家の奥田大器です。
水琴窟LOVE、
陶琴ラヴァーズ。

厳密に言うと水琴窟の透水器の素地です。
土は”素地”と書いて”きじ”と言います。
“生地”とは違います。こっちはパン生地です。

話戻ります。
透水器の素地は自力で作ってます。
自分で混ぜています。
企業秘密ですから。

・・・生産量が少なすぎて
土屋さんが作ってくれ無いんじゃ~。
全く企業秘密じゃ無いんや~。
誰か~作って~。

土の調合を自力でするのは大変です。
もう全て大変。
機材の掃除も大変。
土(粘土)は色んな物に纏わりつくよ~。
取れないよ~。
20180704_toukin_02_IMG_6035.JPG
出来た土を救い上げるのは
社文字が一番。

でも何かやってはいけない事を
している感が凄い。
本来なら真白な銀シャリを
救い上げるはずの物が黒く汚されている。
社文字も本意ではないやろう。

今日社長(親父)が横に来ましてね、
暫く作業していたら。
「お前くっさ、汗くさ、臭うわ~。」
と言うて離れて行きました。
社長言い過ぎちゃう?
蒸し暑くて汗だくではあった。
でもそれが原因かは解らない。
普段から臭いのかも知れない。

こんな悲しい事はありません。

【大器の器Ch】第278話
移動させた機械ロクロ快調

コメント

タイトルとURLをコピーしました