信楽に来たら必見!!紅葉情報、マニアック過ぎる3つの場所。

kouyou_20141119_04DSC_0736.JPG
ここ信楽では朝晩の冷え込みも厳しくなって来ました。
この時期になると紅葉が美しくなって来ます。観光シーズン真最中ですが意外と信楽の紅葉は
知られていません。

観光に脚を運ばれようと思っている方に信楽の紅葉ポイントを紹介したいと思います。

しかし奥田大器独断と偏見です。駅前からの愛宕山とかは誰でも一目でわかります。
ですので超マニアックポイント3つをご紹介いたします。

▼①信楽小学校前バス停のもみじの木
kouyou_20141119_01DSC_0724.JPG
本日写真を撮りに行きました。
まさに今が見どころです。秋、紅葉真っ盛りです。

僕の学び舎です。
子供の頃は全く良さに気付きませんでした。
意識すらしたことありません。しかし最近本当にいいなあと思う様になってきました。
桜と紅葉がある日本は良い国だと思います。
kouyou_20141119_05DSC_0727.JPG
校門に続く坂に真っ赤に紅葉しています。
信楽中心部から少し離れていますが散策がてらに最高だと思います。

【場所】
滋賀県甲賀市信楽町江田969
信楽駅から徒歩15分程度です。交通量が多いので充分注意して下さい。

▼②ガソリンスタンド エッソ フォーユー信楽SS前から見る愛宕山
kouyou_20141119_02DSC_0732.JPG
信楽ビル前交差点から見る愛宕山より、こちらの方が障害物も無く良く見えます。
本日の時点で大分色付いてきています。

そりゃ紅葉の名所程色付くわけではありません。
しかし実際の目で見れば充分紅葉を堪能出来ます。

紅葉ピークは来月初旬当たりだと思います。

タイミングが良ければ信楽高原鉄道が山裾を走るのを見る事が出来ます。
まさにパノラマ風景です。この場所からだと紅葉ジオラマの鉄道模型みたいです。

【場所】
滋賀県甲賀市信楽町長野1292
信楽駅から徒歩5分程度です。ここも交通量が多いのでお気を付け下さい。

▼③『水琴窟ギャラリー 大器の器』の裏の小道
kouyou_20141119_03DSC_0734.JPG
手前みそになりますがかなりお勧めです。
うちの犬の散歩道でもあります。町内の人の犬散歩銀座です。

紅葉ピークは来月初旬だと思います。
見える山々も道脇の木々も紅葉します。

見たいとご希望の方あれば案内させて頂きます。
我が壺八 八山窯から徒歩1分です。

結構緑が深いです。紅葉を堪能出来ると思います。
信楽窯元散策路
陶芸の森とも繋がっていますのでがっつり歩きたい方にお勧めです。

【場所】
滋賀県甲賀市信楽町長野1330-2 (株)壷八内ギャラリースペースの裏の道
ここは交通量少ないのでゆっくり歩いて自然と紅葉を堪能して下さい。

▼信楽の紅葉はこれからが本番、是非堪能して下さい。

陶器はもちろんですが折角来られたらこの季節紅葉も見て頂きたいです。
畑のしだれ桜に比べると決して紅葉は有名ではありません。

しかし四方を山に囲まれた高原の信楽です。紅葉も充分綺麗です。
この3つを知っていれば信楽マニアです。
これからの晩秋にむけて信楽マニアック紅葉ポイントも是非回って下さい。

それでは本日は失礼致します。

【お知らせ】
①今週末からの3連休(22日、23日、24日)
【純朴陶芸家 創作 大器の器 水琴窟ギャラリー】オープン致します。
詳しくはこちらをどうぞ。

②『陶琴』シリーズや当HPの商品に質問、疑問がございましたら遠慮なくお電話、eメールでご連絡下さい。
詳しくはこちらをご覧ください。

③【純朴陶芸家 創作 大器の器 水琴窟ギャラリー】の詳細情報です。
詳しくはこちらをご覧ください。

【第5回TEIBAN Japan classico展『信楽』の詳細】
詳しくはこちらをご覧下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました