成人の日の信楽雪です。冬本番です。

20150112_shigaraki_01_IMG_1454.jpg
2015年成人の日の信楽はうっすら雪化粧です。
『大器の器』奥田大器です。

年が明けてからの2ヵ月、信楽の一番寒い季節です。
近畿の北海道です。

関西地方の天気予報を聴いていると「今朝の信楽の気温は・・・」とよく言われます。
近畿で最低気温を出すんですね。

暑過ぎるのも陶器を仕上げる上では問題ですが寒すぎるのも問題です。
石膏型を使うにしろ手挽きにしろ乾くのに時間が掛かります。

冬と夏ですと1日~2日ぐらいの差があります。
これを調整しながら作っていくんですね~。

20150112_shigaraki_03_IMG_1451.jpg
『大器の器』の前のシンボルモニュメントも雪化粧です。
全て陶タイルで出来ているモニュメントです。

景気の良い時代もあったんでこんな物つくったんですね~。
今じゃ遠い目で眺めています・・・。
タイルが剥げてきたので直したいと製作者に言ったら「朽ち果てるのも作品の内」と言われて
補修が出来なかったそうです。(あくまで噂ですが。)

めっちゃ迷惑・・・。今は補修されています。

20150112_shigaraki_02_IMG_1450.jpg
こちらは『大器の器』事務所横の庭スペースです。
タイガー君にも雪が被っています。

昔はこんなん作っていたんですね。型かな?

本日は一日寒い信楽です。
『大器の器』水琴窟ギャラリーもオープンしていますので温かくしてお越し下さい。

それでは失礼致します。

※【第5回TEIBAN Japan classico 滋賀のものづくり展の詳細】
(TEIBAN Japan classico展『信楽』から名前が変わりました)
開催日程
2015年2月19日(木)?22日(日)
時間11:00?19:00(22日のみ17:00まで)

場所:リビングデザインセンターOZONE(新宿パークタワー1F/アトリウムギャラリー3)
〒163-1001東京都新宿区西新宿3-7-1

【お知らせ】
①今週末の【純朴陶芸家 創作 大器の器 水琴窟ギャラリー】のお知らせ
詳しくはこちらをどうぞ。

②『陶琴』シリーズや当HPの商品に質問、疑問がございましたら遠慮なくお電話、eメールでご連絡下さい。
詳しくはこちらをご覧ください。

③【純朴陶芸家 創作 大器の器 水琴窟ギャラリー】の詳細情報です。
詳しくはこちらをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました