信楽火まつり(7/25)で使う松明の材料支給会を手伝って来ました。

20150706_taimatu_01.jpg
7/25の信楽火まつりでは松明奉納場所の愛宕山警備をする純朴水琴窟陶芸家、奥田大器です。
昨日、5日(日)はその奉納松明の材料支給会がありました。

僕も信楽陶器工業協同組合青年部の一員としてお手伝いに行って来ました。
青年部に入って7年目・・・初めて参加しました。

言い訳はね、その日は毎年色々あるんです。朝から地区の清掃活動や消防団の消火栓点検とか。
だから行かんでもいいかな~と思ってたんですが、7年目・・・いい加減に行かんとね。
20150706_taimatu_02.jpg
こんな感じで松明の支柱になる竹を割っていきます。
この写真は僕ではありません。友人で先輩です。

で、一枚目の写真の数になる位割っていきます。
今日起きたら肘が痛かったです。
信楽の各種団体、火まつり実行委員等から若い衆が出て竹割、荒縄分けに励みます。

それをやっている間に町内外の人が来て材料を取っていきます。
お父さんは子供に松明を作ります。信楽の伝統です。
会場の端では信楽スポ少陸上部のお父さん達が子供用の松明を作っていました。

俺も早よ子供作らんと松明作れん爺さんになってしまう・・・。
20150706_taimatu_03.jpg
不吉な未来予測はどうでもいいです。
この木材を半分割った竹に突っ込んで燃やします。まさに松明。

僕も剣道スポ少の時には皆で袴来て奉納しました。
いい思い出しかありません。
青年部7年目にして初めて支給会のお手伝いしましたがこれからも子供たちの為に参加したいと思います。
それでは皆さん、本日はさようなら。

※前回に続いて信楽火まつりの様子を御覧下さい。(2012年の様子です)

【信楽火まつり2015の詳細】
場所:甲賀市役所信楽支所周辺
日時:平成27年7月25日(土)
タイムスケジュール(予定)
10:30~陶の火拝受式(紫香楽宮跡にて)
15:00~18:00 松明奉納の受付
19:00~元火採火式 (新宮神社にて)
19:25~火まつり式典(新宮神社にて)
19:45~22:00 松明奉納 紫香楽太鼓「炎』演奏(ゴール地点にて)
花火打上(松明コース・終点付近一帯で見れます)

信楽火まつり実行委員会のサイトはこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました