『大器の器』のロクロが変わります!!大物を作れる様になる予定です。

20150516_rokuro_02.jpg
ついに”ロクロ”を改造します!!水琴窟の陶器屋、奥田大器です。
本日(16日)の信楽は昨日とうって変わってとても涼しいです。夜中雨が降ってました。

そんな涼しい土曜日にロクロを持って行ってもらいました。
20150516_rokuro_01.jpg
信楽焼産地ではお馴染みの”カジヤス”(写真奥)さんです。(手前は親父)
鉄工の事ならお任せです。

もっと大きい物を作りたいと思いロクロを改造します。
(改造と言ってもまだ見積もりの段階ですが)

レバー位置とモーターのプーリーの関係でこのロクロで作れる大きさに限界がありました。
ホンマ、レバー位置には今まで苦労してたんです。
思い切って改造します。

又、技術的に出来るのかどうか不安な所もありますが、
そもそもロクロがないとその技術も憶えられません。

しかし改造してしまったら後戻り出来ません・・・。
仮面ライダーみたいです。

奥田大器本人にはプレッシャーですが頑張ります。
20150516_rokuro_03.jpg
こんな感じで軽トラに載せられていきました。
20150516_rokuro_04.jpg
改造されたら後は頑張るしかありません。
夢だった陶器風呂を作りたいです。(今の所、売り先全くありませんが)

今まで物凄くお世話になったロクロです。多分40年近く稼働していると思います。
その壺八のロクロの歴史を発展させていきたいと思います。

気合入れて行きます!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました