和束の”京都おぶぶ茶苑”さんが来た!!

20151012_obubu_01.jpg
お隣の和束町から京都おぶぶ茶苑の方々がご来店下さいました。
昨日(12日)の信楽陶器まつりの最終日の事です。
どうも純朴おぶぶ陶芸家の奥田大器です。

最近「ガイアの夜明け」に特集されてからめっちゃ有名になった和束のお茶生産の方々です。
かく言う僕も「Youは何しに日本へ」で特集されているのを見てうちの宝品を送りつけて無理やり関係を築きました・・・。
褒められたやり方ではありません。

それが功を奏したのか来月の和束茶のお祭りで使う物を探しに来てもらいました。
何でも積極的にいかなあきません。何が繋がりを生むか解りません。
20151012_obubu_02.jpg
このおぶぶさん、海外や国内問わずお茶生産のインターン制度に取り組んでおられます。
詳しくはHPを見て下さい。
外人さんを中心に沢山の人達が生産体験をされています。
カークランド(写真左手前)とも仲良くなりました。

『大器の器』も見習う所が沢山あります。
「大器さん所もしたらどうですか。」と進められました。
作陶インターン制度・・・研究を始めんとあきませんね。

しかし若い子が沢山で活気がありました。
信楽で若いと言えば30代半ばですがおぶぶさんだと20代前半みたいな感じです。
見習って『大器の器』も若い力を導入したいです。

おぶぶ茶苑さん、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました