ロクロの修理のプロです。

20160224_rokuro_01.jpg
陶器屋の基本は轆轤。
純朴回転陶芸家の
奥田大器です。

陶芸家、陶器屋、陶器メーカー、
全ての作陶する人々の基本はロクロです。
これが無ければ仕事が出来ません。

そんなロクロが本日止まりました・・・。
何しても自力で直せなかったので
修理のプロ、『カジヤス』さんにお願いしました。

信楽でロクロの駆動系が
故障したら『カジヤス』です。
他にも泥鋳込み機械が故障しても
『カジヤス』です。
電気系統はキクオカ電機です。
20160224_rokuro_02.jpg
ロクロの下に潜って。
直ぐに動く様になりました。

もっと早く頼んどければ良かった。
20160224_rokuro_03.jpg
このレバーが動かなかったんです。
一回、ロクロがゴネ出すと
スムーズに動きません。

いつもは機嫌を取りながら
「ロクロちゃ~ん、良い子だから
夕方まで動いてね~。」とやっています。

しかし動かなくなったら
プロに頼むしかありません。

偉そうにしてる陶器屋がいたら
お前らなんかロクロ動かん様になったら
何にもでけへんやろと言ってやって下さい。

ロクロが直って
謙虚な気持ちを
改めて胸に刻みました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました