最高と思ってる卓上水琴窟です。

20161024_maru_01_IMG_6671.JPG
自慢の水琴窟を紹介させて下さい。
純朴水琴窟陶芸家の
奥田大器です。

最近、全く水琴窟について
書かなかったので宣伝します。
最近よく聴かれます。
卓上の水琴窟で一番音のいいやつって何?」

正直申しましてこの写真の
丸陶琴が一番です。

丸い容器が反響音を美しく響かすのに
ジャストなサイズ及び形です。
水音の反響が一番響くと感じています。
(余韻も最高。この音の”余韻”も
水琴窟のポイントです)

水琴窟の水音の反響音は
①水滴で落とす。
②その水滴の落ちる高さ
③水滴が弾ける反響容器の形と体積
この3つの関係で決まります。

『大器の器』の水琴窟ですと庭園陶琴
一番響き、又その余韻が良いんです。
しかし”卓上”で使い易く、
水琴窟の水音を表現するなら
この丸陶琴が自信作です。

是非『大器の器』ギャラリーに来て
水音を実際に聴いて下さい。
20161024_maru_02.jpg
肝心な透水器が
こんな事になるとテンションが
下がります。

土を調合するのが物凄く大変です。
やっと形が出来上がって来て、
でも手を滑らしてこんな事になります。
悲しいです。

穴の開いたズボンを履いて
水琴窟作り頑張ります。

※『陶琴』とは「大器の器」で
製作している陶製水琴窟の商品名です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました