ストーブ始動と親子丼弁当。

20161031_oyakodon_01.jpg
ついに始動!!
純朴ストーブ陶芸家の
奥田大器です。

本日からストーブ動き出しました。
灯油ストーブです。
うちに来てる職人さんは
このストーブで弁当温めます。

その温め方がプロ。
そこら辺に有る物を利用して
上手い事保温機能を加えてます。

職人さんにはこの?機転”が
利く人が多いです。
技術的機転が柔軟です。
20161031_oyakodon_02.jpg
鍋の下に水張って、
上手い事弁当箱を浮かせてます。
これ見たときちょっと感動しました。
上手い事蒸されるやん。

こんなちょっとした工夫が
意外と陶器窯元の
オリジナル技術になってる事が多いです。

なんでも機転と工夫を利かさないと
あかんのですよ。
俺全然利かせられへん。
もう頭から出てこない。
機転利く人ホンマに尊敬してます。
20161031_oyakodon_03.jpg
親子丼も美味そうでしょ。
なんか意地汚いから
中までは撮影しませんでした。

しかし半透明のパック越しに
卵と鶏肉と青ネギが美味そうでしょ。
器用やね。

ストーブ始動のその日に
親子丼を温めた職人さんの話でした。
タイミングもええやん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました