陶器屋だけどやっぱりダムが好き

20180614_dam_01_IMG_5860.JPG
う~ん、やっぱりいいですね。
どうも純朴ダム湖陶芸家の
奥田大器です。

ダムは永遠の男の嗜み。
ダムを知らぬは一生の恥。
一体此処は何処でしょう?
20180614_dam_02_IMG_5858.JPG
ダム湖に架かる橋。
ここまで美しいシチュエーションが
他にあるでしょうか。

ああ美しい。橋最高。
20180614_dam_03_IMG_5861_01.jpg
ダム湖の淵にこんな橋まで架かってる。
もう官能的ですらあります。

ダムは山間にある事が多いです。
そこに突如と巨大な人工物が出て来ます。
そしてそいつが巨万の水を堰き止めています。

水の存在感って恐ろしいですやん。
大量の水は怖いです。
それがなんか紙一重で人が生活する
すぐ横に止められている。

このアンバランス感が僕は堪りません。
20180614_dam_04_IMG_5866.JPG
この高さですよ。
水の怖さを感じます。
高い所から低い所に必ず流れる。
その絶対的規則感が恐ろしいです。

しかしそれを安全な場所から
のぞく事が出来るのがダム。
20180614_dam_05_IMG_5867.JPG
ダムの頂上からの風景です。
もうミニチュアセットです。
鉄道模型のセットの様です。

山、民家、道路・・・、
ああ~うっとりする。美しい。

【大器の器Ch】第263話
このダムはなんという名前でしょう?

動画はこちらでも観られます。
https://bit.ly/2MrzL35

コメント

タイトルとURLをコピーしました