石膏型が乾かない・・・。

20170120_kata_01.jpg
やっぱり寒い・・・。
純朴寒気陶芸家の
奥田大器です。

今週末も寒いみたいですね。
寒くなると恒例の問題・・・、
石膏型乾かない問題です。

もうね、僕のブログのパターンが
見えて来ましたよ。
水琴窟DT窯→型の諸問題→特撮
この繰り返しです。
俺の仕事内容が透けて見えます。
20170120_kata_02.jpg
この型も乾かない。
石膏型が乾かなかったら
土押しても離れにくくなります。

石膏型から離れにくい土を
?がすのは大変です。
型が割れます。
必ず一個は・・・。
これがバカになりません。
経費大事。
20170120_kata_03.jpg
苦労して剥がした作品です。
これも押してから丸一日かかります。
いや、丸一日でも取れない時もある。

無理に温風当てて乾かすと
天場が固まって来て
あんまりよくないです。

冬は根気よく
剥がれるまで待つのが一番です。
20170120_kata_04.jpg
この天気。
雨降って来ました。
その度に外で乾かしてる
型を入れます。

冬の時期はせわしない。
多分明日になっても剥がれない。
でもきっと何とかなる・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました