臭いんだこれが!!

20160928_kusai_01_IMG_0408.JPG
いや~くさい。
純朴泥水陶芸家の
奥田大器です。

2週間位ほったらかしでした。
粘土を含んだ水です。
泥水です。
仕上げをする時に水を使います。
それを半月位ほってました。

そうなるとどうなるか?
めっちゃ臭くなります。
食べ物の腐敗臭に近いです。

土(粘土)は有機物です。
ですから湿度が多い所に置いていたら
カビも生えます。
カビが生えたところで製作に使っても
何も支障はありません。
でも臭いです。

酸い臭いがします。
この臭い独特です。
昔(10年位前)工組に居はった
土の調土師さんは口に含んで
その味で原料の具合見てはりました。

最近はそんな人いなくなったと思います。
試験場の研修生だった俺はかなりビックリしました。
20160928_kusai_02.jpg
ここ最近湿度が高いです。
もう10月なんですけどね。
ムシムシしてます。

ホンマに仕事が不快適です。
早く乾燥した空気になって欲しいです。
本当に体に感じる疲労が全然違います。
デブには湿度高いんは辛い。
20160928_kusai_03.jpg
俺のやってる横で
社長(親父)が作ってた花入れです。
社長の使ってた水も臭そうでした。
水は毎日取り換えましょう。

仕事終わった後
手を洗ってもちょっと臭う気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました