きのこの山皿と刺身鉢、同時進行で作ってます。

20150925_kinokosasimi_01.jpg
“きのこ”と”お刺身”、ミスマッチを同時進行で作ってます。純朴立ちっぱなし陶芸家の奥田大器です。
この製作作業、一日中立ちっぱなしです。陶器屋は立ちっぱなしが多いんです。

座るのはロクロを使う時だけです。うちの傘立の作り方なんかですとロクロ使うけど立ちっぱなしです。
最近立ちっぱなしが辛くなってきました。後30年、立ってられる様にしたいです。

この写真の”きのこの山皿”は10月上旬にお届けする予定の第二陣です。
今週末で乾かします。来週明けに窯に入れたいと思っています。
無事出たらお届けしますのでもう少しお待ちを。

そしてこの刺身鉢も同じく乾燥させます。
まだまだ作ります。夏から作っています。有り難い話です。

信楽の窯屋はなにかと立ち仕事が多い職業です。
体が資本と思います。頭で考えるより体動かせの世界です。
これ正しいと思います。考える事も勿論必要ですが手足動かしていた方がアイデア出てくると思います。
これ脳の生理的にも有るんじゃないかと思っています。

じっくり机の上で考えるのも必要と思いますが
それに根詰め過ぎるとマイナス思考になりがちな気がします。
体動かしてたらどうでも良くなっちゃう事ありません?
なんか全部それで将来の不安を打ち消してる様な気がします。

体疲労して来たら頭だけで考えてる事どうでもよくなります。
コーヒー飲んだらそれでリフレッシュみたいな。
想像より現実で起ってる事の方が明らかに影響が大きいと思います。

そういう訳で今日も将来の不安を打ち消しました。
さあ、酒でも呑みに行こう。

【追伸】
明日と明後日の土日(26日、27日)、
『大器の器』ギャラリー営業します。お時間有る方、是非来て下さい。
場所:滋賀県甲賀市信楽町長野1330-2 (株)壺八内

コメント

タイトルとURLをコピーしました