水鉢土練り大作戦!!

20170330_mizuhachi_01_016da45131a3a6e47b1e6950fb2faf9ef8f7be5eab.jpg
紐です。
純朴土野郎陶芸家の
奥田大器です。

水鉢作ってます。
製作開始です。
ロクロで土を挽く前に
土を練って紐を作らなければなりません。
ロクロで挽くより
遥かに大切な工程です。

正直、土がいい状態なら8割成功です。
土のコンディション8割です。
土が良かったら
多少ロクロの技術がおぼつかなくても
何とか形になります。
反対に土のコンディションが
悪かったら折角のロクロの技術も
残念な結果になります。

下仕事が全てなんですよ。
人生全部そう!!
下積み、下仕事、根回し、土台作り、
それらが全て!!

俺の人生全部やってない・・・。
圧倒的に下積みが無い!!
東京から逃げた事が全てです。
あそこから俺の人生始まってる。
うん、やめようこの話。
20170330_mizuhachi_02_01546f4c2ec9b6bbe20d8fce8f3779ee99fe4d0687.jpg
この土です。
今日はいい感じでしたよ。
最近やっと解ってきた。
土の水の量。

掴むのに10年位かかっとるやんけ!!
勘が鈍い!!
才能欲しい~~~!!



そんな心の叫びの”水鉢”です。
第15回大器チャンネルは
「水鉢大作戦」でした。

はい水鉢です。
20170330_mizuhachi_03_015c8c1b0c834ffa1ccf0235f3818673311a44af68.jpg
多分明日も作ります。
今日はさようなら。

読んで頂いて有難うございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました