“茶碗”作ります。一年掛かりで

20170508_tyawan_01_6054562022529.jpg
土ころせ!!
純朴小物ロクロは出来ない
陶芸家の奥田大器です。

思うところあって茶碗作ります。
私、純朴”陶芸家”と名乗っていますが
小物ロクロ超下手です。
(別に大物ロクロが上手い訳でも
ありませんが・・・)

やはり陶芸家を名乗る以上
茶碗を作るというのはマストやと思うんです。
しかし今までそこに目を瞑ってきました。

それがですね、
今年の1月から毎日腹筋してるんです。
決して無理をしない範囲で。
そしたら最近明らかに腹筋が
付いてきているんです。
少しずつやけど確実に。

なら毎日少しずつ、
無理をしない範囲で茶碗を作り続けたら
一年後どうなるか気になりだしたんです。
毎日の積み重ねしか
上達の道は無いと感じる36歳です。
やっと自覚しだしました。

一日2時間、
又は茶碗を10個作る。
それを継続していったら
一体どうなるか?
どうなるかって多分そこそこ出来る様に
なるだけやと思うんですが、
それがめっちゃ気になる。

という訳でやってみます。
一年掛かりで”茶碗”を形にしていきます。
20170508_tyawan_02_6054561950598.jpg
第1日目の手挽きの茶碗。
どうですか皆さん。
正直に公開しますよ。
陶器屋、陶芸家名乗ってる奴が
この茶碗ですよ。

ええわい!!
どうせ誰も見て無いわい。
ここから一年後どうなるか。
普段の仕事もありますので
絶対に無理しないというのが決め事です。
ちょっと無理すると
ま~続けられない。
驚異的なメンタルの弱さを持っていますので
これで行きます。

勝手に宣言したブログでした。

【大器の器CH】第44話
動画でも宣言します。
後、社長、領収書切りました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました