うちのHP、モバイルフレンドリー化を考えています。

20170628_hurendori_01.jpg
今日はちょっと毛色の違う話を。
純朴実はあんまりフレンドリーじゃない
陶芸家の奥田大器です。

嘘ですよ。
めっちゃフレンドリーですよ。
地球が友達ですから。

うちのHP、
この『大器の器』なんですが
今、モバイルフレンドリー化を
真剣に考えています。
(今日は陶器の話ありません。)

でも色々と比べて考えなければ
いけない箇所があるんです。
フレンドリー化したら当然
webに掛かる経費も上がります。
それがちゃんとペイ出来るかどうか?
フレンドリー化したら売上がどう変わるのか?
これが実際やってみないと解りません。

しかししないとね~。
何故しないとあかんか。
google様の検索に引っかからなくなる。
スマホに最適なWEBビジュアルに
しないとgoogle様が検索から
弾く様になって来てるんですよ。

これはもう2年位前から
仕様を変えていってるみたいです。

陶器関連や水琴窟関連の
webサイトでモバイルフレンドリー
している所あんまり無いんで
まだ大丈夫と思うんです。
しかしある日突然ネット上から
消え去る事も・・・。
我々自社ECサイトは
生殺与奪はgoogle様に握られています。
やっぱりプラットフォームを
持っている者は強い。

それにこれが一番大事なんですが
お客様が絶対に見やすいんですよ。
スマホでwebを見るのは当たり前、
そのスマホで高値の買い物を
する人も確実に増えてます。
(と言うかそんなのも当たり前。)
モバイルフレンドリーにしないと相手にされない。

うちみたいなwebショップサイト
やっぱり珍しいんですよ。
普通は楽天みたいなモールに
出すのが当たり前なんです。
webの物販は品数が
最低でも1000以上無いと
“店”としての売上の体なんかとれないんです。

それが『大器の器』は品数50位やからね。
webで販売する定石を最初の一歩で踏み外してる。
だから毎日一生懸命情報発信の
ブログやらYoutubeやってる訳です。
web自信をコンテンツ化しないと
あっという間に誰も見なくなってしまいます。
それでも大した売上じゃないですが・・・。

そこにもうweb見る人が
スマホから見る様になりました。
PCからは減ったね~。
モバイルフレンドリーにしないと
端的に誰も見なくなりそう・・・、
後2年位で・・・。

【大器の器チャンネル】第79話
今週のCHはTEIBAN展特集。
長いですが開幕挨拶です。
これからの”商業”について
一つの考え方を話しています。
興味ある方是非聞いて下さい。
長いけど・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました