ああ・・・想い出の香港。

2017_hongkong_01_lgf01a201408252200.jpg
香る港。
純朴香港マカオ陶芸家の
奥田大器です。

返還20年ですってね。
僕2007年、返還10年の年に
香港で展示会してるんですよ。
信楽の有志の窯屋で行ったんですわ。
結果どうなったか!?

2017年現在、
『大器の器』香港支店はありません。
滋賀銀行はあるんですけどね~。
2017_hongkong_02_lgf01a201310150400.jpg
いや~香港ええ所ですよ。
初めての海外でしたからね。
一週間行きました。

2月の旧正月の時期に行ったんです。
めっちゃ蒸し暑かった。
今日の信楽みたいな気候でしたよ。
現地の人も言ってたもんね。
最近は異常気象やて。
昔は旧正月はコート着て
親戚の家を回ったって。
20170704_hongkong_03_lgf01a201409260500.jpg
スナック行ったら歌うのは
テレサ・テンの『香港』です。
超名曲よ。
原曲キーでは絶対歌えませんけどね。

その香港展示会
メチャクチャ色々あったんですよ!!
ここでは書けない事だらけ。
26歳の若造が窯屋の大将と
一緒に行ったんですよ。
もうハチャメチャ。
香港Love。

海外で何処に行きたいか?
断トツで香港です。
ああ~もう一度行きたい。

あの街のどこが共産主義やねん。
ビル立ち過ぎやろ。
あんな街日本中どこ探しても
無いやんけ・・・。
20170704_hongkong_04_gatag-00002275.jpg
中川翔子の故郷香港。
映画ゴルゴ13
千葉真一版の舞台香港。
ああ香港。香港いい街。
焼飯が旨い。

【大器の器チャンネル】信楽名動画座
その展示会の有志はこの2年後(2009年)に
ドイツはフランクフルトで展示会します。
その時作った信楽焼紹介動画です。

そのフランクフルトはどうだったか?
今の所『大器の器』ユーロオフィスは
ありまへん・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました