抹茶碗は削りカスがすごい量

20180502_kezurikasu_01_IMG_5497.JPG
今日から信楽作家市ですよ。
何にも関係ない陶芸家の
純朴田大器です。

「スラムダンク」より「やまだたいちの奇跡」を
読む為にジャンプを買ってました。
そんな奥田大器が今日も報告します。

もう報告ですよ。ブログでも何でも無い。
ここから先残念ながら
これといった事書いてませんよ。
何がGWじゃい。
もうGWに精神が飲み込まれる。
20180502_kwzurikasu_02_IMG_5498.JPG
すっごい削りカス出るんですよ。
いや僕は”カス”なんて言いたくない。
彼らはカスなんかじゃない。
陶器屋の誇りです。
・・・めっちゃ値段上がってるもん。
“カス”があんなに値段高い訳ない。

とにかく沢山出るんですよ。
20180502_kezurikasu_03_IMG_5502.JPG
削る前はこんな形なんです。

高台を出す為にがっつり削るんです。
20180502_kezurikasu_04_IMG_5501.JPG
ここまで削ります。

するとロクロの周り
こんな感じになります。
20180502_kezurikasu_05_IMG_5503.JPG
散髪屋か。
切り落とした髪の毛か。
掃除しよ。

ほっといたら乾燥して粉が舞います。
あれ絶対体に悪いんやろな。
20180502_kezurikasu_06_IMG_5505.JPG
お陰様で全部出来ました。
本来なら神輿を担いでいるのですが
今年は抹茶碗の削りです。
削りです。

K・E・Z・U・R・I!

頭でも言いましたが
今日(2日)から陶芸の森で信楽作家市開幕です。
5日までやってます。みんな行こう。
そしてうちの窯出市にも寄ろう。
うちは6日までやってます。
水琴窟ギャラリーもやってます。
作家市もいいけどうちにも行こう。

【大器の器Ch】第239話
抹茶碗の削りカス

大器の器GW窯出市
2018年4月28日(土)
~5月6日(日)まで連日開催。
(時間は8:30~17:30)

・場所・
滋賀県甲賀市信楽町長野1330-2
㈱壺八の旧ガレージ横駐車場。
国道307号沿いです。
向かいは市立信楽図書館です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました