急須が焼き上がったらこんな感じです

20190119_kyuusu_01_DSC_0216_600.JPG
光を採り込んで撮る。
それが素人がそれっぽい
写真を撮る時の秘訣です。

どうも純朴採光陶芸家の
奥田大器です。

急須を写真撮影する
機会があります。
別に急須に限らないのですが
最近の陶器屋は
自分で作ってる陶器は
撮影出来ないとあきません。
あきませんというか何か
そんな感じに時代がなっています。

陶芸の大家ならそんな必要はないでしょう。
ギャラリーや売る人が
やってくれるでしょう。
しかし僕みたいな純朴陶芸家は
商品の写真撮影は必須です。
一眼レフ買ったんですよ。
数年前に。

しかしスマホのカメラの進化が凄い。
20190119_kyuusu_02_DSC_0196.JPG
もう一眼レフに
ガンガン近づいてきてます。
カメラメーカーも嫌やろな~。

ホワイトバランスを調整したら
自分の世界を表現できますよ。
・ホワイトバランス
・採光
この二つでオリジナル商品写真を
撮る事ができます。

なんか綺麗やな~という印象を
持たすならガンガン光を
採り込みましょう。
“化粧”するみたいなものです。
20181226_kyuusu_01_DSC_0148.JPG
これが・・・

20190119_kyuusu_03_DSC_0210.JPG
こんな感じになって
窯から出て来ます。

皆様宜しくお願い致します。

追伸です。
最近忙しさに完全敗北して
動画の更新が疎かになっております。
しゃあない忙しいんやもん。
何が悪いねん。
忙しいを言い訳にする奴は駄目って
色んな自己啓発本に書いてるけど
知らんがなそんなもん。
という訳で今日も再放送です。
誰が見てるんだ俺のCh・・・

【大器の器Ch】
お茶繋がりという事で

コメント

タイトルとURLをコピーしました