植木鉢をシコシコ仕上げる

20190220_hati_01_IMG_0353.jpg
ロクロの上で回転する
植木鉢です。
どうも純朴仕上げる陶芸家の
奥田大器です。
もうですね、ポン操大変だよ。

KY陶器さんからの注文、
植木鉢作ってまう。
KYさ~ん作ってるよ~。
もうちょっと待ってね~。
すまんね~待たせて~。

石膏型から離れないんですよ。
この季節。
今年は暖冬だと言っても
寒くて最近湿っている。
全然型から土が離れない。
なんかこのブログで型から
離れないばっかり言ってるな。
20190220_hati_02_IMG_0354.jpg
植木鉢の底です。
水抜の溝を一つ一つ
削って出します。
この穴の大きさを決めるのも
KYさんの意見をその都度入れて
何度もやり直したんですよ。

難しい。
商品一つ作るのは難しい。
そして石膏型から離れない。
石膏型の数自体が少ないので
時間がかかっています。
20190220_hati_03_IMG_0355.jpg
作れよ鉢。
速く窯に入れなくてはいけない・・・。

それとこれ始めようと思いっています。
Youtubeからボイシ―に
発信方法を変えようかなと思っています。
声のブログですよ。
もうVoicyだけにしようかな。
一回試しでやってみようかなと思います。
どうせ10回そこそこしか聴かれへんし。

それでは本日はさようなら。

【大器の器Ch】
その石膏型とはこれだ

コメント

タイトルとURLをコピーしました