試作の皿を窯から出す


どうも、純朴試作の皿を窯から出す陶芸家の奥田大器です。皆さん皿を作っていますか?僕は作っています。工場(窯)にある物は全て利用しましょう。

陶器屋ですので試験はします。やっと最近試作品をイメージ出来る様になって来ました。そうです。最近まで試作すらイメージが明確に思い描けず…。満足な”試作品”まで辿り着かず…。というか今まで(15年位)よく陶器を作るという事が解っていなかったと思います。こんな事言ったらお客さんに大変失礼になると怒られるのですが。でもやっぱりよく理解していなかったと思います。

…まだ理解出来ていない所は沢山ありますよ。

“イメージ”を土や釉薬を使って脳の外に実物として”作る”。これは難しいですよ。脳の中の物を実物にするというのはそれ自体が奇想天外な行為ですよ。今も全く手応えはありません。

簡単に作ると言いますがやっぱりそれは大変よ。どんな物、簡単と言われている物でも”実物”として出現させる事は凄い事ですよ。世の陶器製造者を僕は心から尊敬します。僕はよくまだ解らない所があります。

考えていると”ウワ~”と頭の中にモヤがかかります。作る時に想像していたら確実に脳の中にモヤが掛かる。これが気持ち悪い。社長(親父)に「で、結局どんなんにすんねん。」と言われた時に説明出来ないんですね。まあ、焼き上がりなんて厳密に言うと誰にも予想は出来ないんでしょうがないんですが。

しかもうちはガス窯ですからね。まだコントロールが効く。薪窯でやっている人は凄いですよ。完全に計算なんてちゃんちゃら可笑しい世界ですよ。薪窯、焼締め、ビードロ。そりゃ量産には向いてない。

僕はガス窯に誇りを持ってやっています。”素晴らしい物を安定して”。これがうちの目指す物です。これも難しいんだわ。出来ないから怒られるよね。いろんな人に。だから目指します。最近やっとうちが目指すべき陶器屋の形が見えて来ました。

前向いて上向きで行きましょう。

そして…新型コロナ!学校の休校の要請があったよ!もう日本はパニックですよ。別にそんな感染者や重篤者がバタバタ出ている訳でもないのにパニックですよ!落ち着こう日本!9年前の東日本大震災の時は”がんばろう日本!”だったけど今回は”落ち着こう日本!”ですよ。

信楽も春~GWにかけてイベントが目白押しです。だから落ち着こう。そんな動画です。陶器屋が何言うとんねんですが”信楽業界”の一員として。

【大器の器Ch】第445話
新型コロナ肺炎について思う事

タイトルとURLをコピーしました