茶碗削ろう。2種類の土


基本的には何かを削ってます。純朴土をカンナで削る陶芸家の奥田大器です。

皆さん陶器削ってますか?僕は削ってます。特にこの一週間は削っています。世間が大変な事になっています。その中で工場に籠り削っています。まるで修行している坊さんです。

お茶碗も削ります。
二種類の土です。赤土と白土です。何故灰色なのに白土というのか。焼いたら白い素地になるからです。赤土は焼いたら赤い。黒土は焼いたら黒い。そして高価。

うちは主にこの2種類の土を使っています。仕入れもほぼこの土です。水分の量とか違って乾燥具合に差が出たりします。面白い物です。

削れば並べて行きます。実はこの写真、ちょっと前に撮ったものです。今日は茶碗を削っていません。別の商品を削っていました。何故こんな訳の解らない事をブログに書くのか?

今日、仕事の写真を撮るのを忘れたからです。ですので前に撮っていた写真で代用です。本日のブログの代用です。

田舎の滋賀県は信楽町なんですがこちらもピリピリして来ました。気を付けるしかないので出来る事を。

少年ジャンプが発売延期になった事が一番非常事態を実感する…。

【大器の器ファントムラジオ】#2
信楽の”今”の感じ

タイトルとURLをコピーしました