ムカデが出た!

20180111_nukade_01_2018-01-11_10-26-56_436.jpeg
昨日の鉢
今朝石膏型から抜いてたら
ちょこちょこ動く奴が。
ムカデがいた!

どうも純朴節足陶芸家の
奥田大器です。

ムカデは昆虫じゃないんですよ。
節足動物です。
節足動物は人類が誕生するより
遥か以前から地球にいます。
恐竜と共に地球にいました。

節足動物リスペクト、
生命リスペクト、
そして地球リスペクト。
20180111_mukade_02_2018-01-11_10-27-11_451.jpeg
ムカデと俺の話を一つ。

小5の頃就寝していたら
左耳がゴソゴソして目が覚めたんです。
水でも入ったかと思って
頭叩いても何も出ないんです。
本格的に気持ち悪くなってきて
親も起きてきて病院行こうか
となったんです。

その時思い切って指入れて
何かが触ったから摘まんだんです。
確かな手応え。
ええ~いと引っぱったら
ズルズルと出て来たんです。

ええ、この流れなら耳から
出て来たのはムカデです。
俺、オカン、親父、おばあちゃん、
全員「うわ~~?!?!」と夜中に雄叫び。
シュルシュルっと襖の合間に
逃げて行きました。

ムカデを見たらそればっかり
思い出すんですよね~。

陶器屋はムカデ、ゲジゲジ
結構出て来ます。
土(粘土)によく付いてるんです。
湿度の高い所で保管しますから。

節足動物リスペクト。
あいつらは1億年前位から
地球にいますから。
人類は200万年。
ムカデから見たら
「お前らが後から来たんやんけ?」

先輩これからも宜しくお願いします。

【大器の器Ch】第183話
そんな先輩の雄姿を最後に収録。

コメント

タイトルとURLをコピーしました