思い出の大阪芸大


は~い只今、土をころし過ぎて穴が開きかけているサイレンを頂きました。こんなんなんぼあっても足りませんからね。ありがとうございます~。

あんな、うちのオカンが焼物の産地で働いてるおっさんが何処のおっさんか解らんて言うよるねん。

焼物産地のおっさんと言うたら信楽のおっさんに違いないやないか。そりゃ信楽のおっさんや。間違いない!

でもな、そのおっさんは昼にオープンカフェでパンケーキのランチプレートを食べてるらしいねん。

ほな信楽のおっさんと違うか~。信楽のおっさんの昼めしはお母ちゃんが作った昨日の晩飯の残りやからね。魚は鰯しか出てこうへんねんから。大根の煮物が一晩経って異様な匂いを放つようになったもんを飯に乗っけてかき込むからね。1時になったら仕事に行かなあかんから8分位で腹に入れてバイキングかひるおびを見て昼寝するからね。それは信楽のおっさんと違う。間違いない!

でもな、3時になったら何があっても休憩するらしいねん。

ほな信楽のおっさんか~。信楽のおっさんはどんなに作らなあかんもんがあっても3時から3時半までは絶対休憩するからね。それはもう太陽が東から登って西に沈むのと同じ位の法則性やからね。俺は信楽のおっさんは実はロボットで3時から3時半までは何があっても休憩する様にプログラミングされていると睨んでいるからね。あれはもうAIよ。でもね3時から3時半に仕事さす陶器屋の大将がいたら俺は動くよ!

でもな、何処に行くにも帝産バスでしか移動せいへんらしいねん。

ほな信楽のおっさんと違うやないかい!信楽のおっさんは何処に移動するにも軽トラか軽四しか使わへんねん!大体帝産バス使ってどうやって配達するねん!俺の知ってる信楽のおっさんは30年位同じ軽トラ運転してるんやから。シートの体重掛かる所が破れて中の綿出てるんやから!リクライニング壊れてず~っと背中押してくるんやから。それを針金で止めてるんやから!帝産バス使うのは信楽町を捨てて大津方面に行く賢い高校生だけ。それは信楽のおっさん違う。間違いない!

でもな、おかんが言うには信楽のおっさんらしいねん。

ほな信楽のおっさんやないかい!君、僕が信楽のおっさん違うて言うてた時どういう気持ちで聞いてたん!?いい加減にしなさい!もうええわ。

【陶琴Presents 水沁み出しラジオ】#18
思い出の大阪芸大

タイトルとURLをコピーしました