ついに29日運行再開!!祝、信楽高原鐵道復旧、当日の3大イベント!!

skr_20141121_01_IMG_1369.jpg
昨年の台風18号の豪雨災害により運行休止していた信楽高原鐵道がついに再開致します。
今月29日(土)です。
当日は運行再開を祝して沢山の催しものが信楽内で執り行われます。

そこで今回はその情報の紹介をさせて頂きます。
うち信楽高原鐵道と関係ありません。しかし地元民として単純に嬉しいのでブログに書きます。

▼信楽高原鐵道なんで復旧なの?
skr_20141120_01_DSC_0758.JPG
そもそも運行再開とはどういう事か説明させて頂きます。

▽台風18号直撃
昨年(平成25年)の9月、台風18号が近畿地方を直撃しました。
京都の福知山等に大きな被害を出した台風です。
信楽も至る所で床下、床上浸水の被害が出ました。

信楽高原鐵道も終点の貴生川駅近くの杣川の鉄橋が流されてしまいました。
それから約一年間信楽高原鐵道は運行を休止しバスでの代替営業となっていました。

それが今月29日から鐵道での運行を再開します。

この一年間は信楽町民は正直寂しかったと思います。

▼SKR運行再開を祝う、当日の③大イベント!!
そんな寂しさを吹き飛ばし、信楽高原鐵道の再スタートを盛り上げる
当日のイベントをご紹介します。

〉〉イベント①)やっぱりこれは外せない『信楽駅前市』
skr_20141121_02_syasin.jpg
今回の駅前市は陶器屋さん気合が入っています。
なにせ今秋の陶器市も台風で一日中止になりました。
その時のお買い得品、企画品をここに持ってくると思います。

又、信楽焼だけではなく『朝宮茶』に関するイベントもあるとの事。
どんなイベントになるのか皆様の目でお確かめ下さい。

【場所と日時】
信楽駅前広場
29日、30日、9:30~16:00まで。

〉〉イベント②)お子様歓喜!!いや大人も嬉しい『ミニSL体験』
skr_20141120_03_syasin013_2.jpg
(写真はイメージです。)
信楽高原鐵道にSLがやって来ます!!なんかよく分かりません。
これは個人的にも楽しみにしています。108kgが乗って動くのか!?

無料乗車出来るみたいです。
後、同時に子供駅長撮影会も行うそうです。

【場所と日時】
信楽駅前広場
29日、30日、9:30~16:00まで。

〉〉イベント③)これが来ないと冬じゃない『信楽イルミネーション冬まつり』
skr_20141121_04_syasinimg_1826.jpg
信楽冬の風物詩です。今年はちょっと早めに信楽高原鐵道復旧に合せます。
私、29日(土)当日は夕方からイルミネーション会場でフランクフルト焼いています。

昼間は『水琴窟ギャラリー』にいて夜はここでフランクフルト焼きます。
皆様、29日当日は是非、信楽高原鐵道載ってうちの『水琴窟ギャラリー』にも来て下さい。
お願いします!!

【場所と日時】
市役所信楽支所前広場
29日の夕方から。

▼紅葉も最高の季節です。
この3つのイベントで当日(29日)は盛り上がると思います。
しかし僕が個人的にお勧めするのは信楽高原鐵道車窓からの紅葉です。

信楽高原鐵道は基本的に山の中を走ります。
ケーブルカー並みです。谷と緑と川の間を縫うように走ります。
紅葉、最高です。これを体感したら当日は勝ったようなものです。
skr_20141120_03_DSC_0760.JPG
本日の駅の様子です。
試験走行を繰り返しています。

当日はこの汽車に乗って是非信楽にお越し下さい。

それでは本日は失礼致します。

【お知らせ】
①今週末からの3連休(22日、23日、24日)
【純朴陶芸家 創作 大器の器 水琴窟ギャラリー】オープン致します。
詳しくはこちらをどうぞ。

②『陶琴』シリーズや当HPの商品に質問、疑問がございましたら遠慮なくお電話、eメールでご連絡下さい。
詳しくはこちらをご覧ください。

③【純朴陶芸家 創作 大器の器 水琴窟ギャラリー】の詳細情報です。
詳しくはこちらをご覧ください。

【第5回TEIBAN Japan classico展『信楽』の詳細】
詳しくはこちらをご覧下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました