“ガチヲタ”が信楽焼窯元に二人だけいた!!

20150302_toutarobo_02_IMG_0002.JPG
メカ物マニアの水琴窟陶芸家、
奥田大器です。

先日行ってきたワンフェス
こいつを展開して行くための視察でした。
全部”土”、粘土で作っています。

陶芸用の粘土です。
普通に食器や器に使っている土です。

昨年から”友人”と一緒に製作、販売を計画しております。

ずっと挑戦したかった分野、しかし僕にそんな技術は無い。
どうしたものかと考えていたら
ひょんな事からその”友人”と出会い、
彼はずっと個人の趣味で”土メカ”を作っている事が判明。
しかも二人とも”ガチヲタ”である事が判明。

信楽の窯元の跡取りに
二人オタクがいた奇跡で話は一気に進みました。

昨日も水口のコメダコーヒーで
3時間熱くこのメカの設定を話し合いました。
・・・どこで発表するねん。

このメカ設定の会議中(もう会議です)
相手の彼が”かなりのもん”である事が
改めて判明。

その彼が誰かはしばらくは秘密です。
なんせ歴史ある窯元の若き跡取りです。
普段は器や和食器を普通に作っています。

お父さんは伝統工芸士で日展の会員です。
こんな事してるとばれたら迫害にあいます(笑)。

そうです!!信楽は保守的なんです!!
オタク、マニアにはまだまだ理解が浅いんです。

僕はいいです。
完全にカミングアウトしてます。
白眼視するやつは勝手にしろ。

そのコメダコーヒーで感じた事。
俺、11年陶器やっててこれが一番楽しいわ~。
心のそこからそう感じました。

メカ名(そうこれは陶器ではありません、”メカ”です!!)
から世界観設定、主人公の名前まで
これからおいおい言っていきます。

ま、どうやって売るとか、どこに話持っていこうとか、
なんにも決めていません。
作るのと設定決めるのが楽しすぎて
そこから何にも進んでいません。

完全に”ヲタ”の陶器屋二人の趣味になっています。
ああ、焼き上がりが楽しみです。

ああ楽しみ過ぎて眠れない・・・。

俺はこいつを世に出すことに
全身全霊を掛けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました