今から窯に火を着けます。

20150616_kama_01.jpg
着火直前!!純朴水琴窟陶芸家の奥田大器です。
うちの窯はガス窯です。繋がっているガス管に直接チャッカマンで火を着けます。

なかなかの緊張の瞬間です。
うちの場合は最初に着火してから数時間空けてまた着火してを繰り返します。
最初の着火から最後の火入れまで8~10時間位かかります。

ですので窯詰めが遅くなると寝る時間が減ります。
今夜も減りました。

窯元の跡取りやったらしょうがないとか言われますが
最近の跡取りは大していい思いもしてないんで正直いやです。
20150616_kama_02.jpg
只今の窯の温度です。
これが1200℃台中盤になるまで上げます。

あ~寝むた。
本日は失礼致します。

※眠気を誘う夜に水琴窟『陶琴』の音色をどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました