三尺のメダカ水鉢の話・・・。

20150729_medaka_01.jpg
『大器の器』ギャラリー兼事務所の前に置いてあるメダカ水鉢の話です。
金魚もメダカも、純朴小魚陶芸家の奥田大器です。
今日も信楽は暑かったです。

この写真のメダカ水鉢、口径は3尺あります。90㎝です。結構大きいです。
元はと言えば今年のGWの窯出市に出す為に作りました。その様子のブログです。
20150729_medaka_02_DSC_0511.JPG
こんな感じで作ったわけです。
しかし売れ残ったんですね。ちょっと大きく作り過ぎたんですね。

じゃあ次の売り出しまで待てばいいじゃないですか。秋には又、窯出市するし。
しかし親父が勝手にこの3尺水鉢に水を張ってメダカを飼いだしました!!
20150729_medaka_03.jpg
ほら、もう池みたいになってます!!
店で買ってきたり、山入って取ってきたり。さらに勝手に繁殖しまくりで100匹位います!!

作った俺に一言も断らず勝手にメダカを繁殖させとるわけですよ。
しかし毎朝上機嫌に餌をやって水を替えてる姿を見ると何も言えないですけど・・・。

折角なんで皆様にメダカの姿をお見せしたかったのですが・・・、
メダカは警戒心が強くカメラを向けると底に隠れます。
20150729_medaka_04.jpg
これはお亡くなりになったメダカさんです。
自然ですからしょうがないです。そりゃ死ぬこともあります。しかしどんどん増えていきます。

やっぱり野性が強いです。店で買ったメダカを駆逐する勢いです。
20150729_medaka_05.jpg
もうほぼ”池”です。
水草も成長しすぎてわけわからん様になってます。

そのうちこっそり俺の金魚を放流してやろうと企んでいます。
それでは皆様、本日はさようなら。

※メダカの映像です。



あっ、すいません。ジ・エコーズの名曲「ULTRA SEVEN」と間違えました。

メダカこちらです。



メダカがボウフラを駆逐する心強い映像です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました