信楽新宮神社、50年に一度の神輿担いできました。

20151026_akimikosi_01.jpg
今日は信楽の祭りの話です。純朴お祭り陶芸家の奥田大器です。
信楽に新宮神社という神社があります。今年はその1300年祭です。
1300年です、1300年前は西暦715年です。霊亀元年だそうです・・・。

昨日は50年に一度の秋神輿の日でした。
50年に一度です。次は2065年・・・死んでるな。
ですので今年は春秋二回神輿を担がせて頂きました。肩痛いです。
20151026_akimikosi_02.jpg
すごい人です。色んな所から手伝いに来て頂いたそうです。
信楽は歴史が意外と古いです。
1300年前からこの土地で人が生活していたと思うと感慨深いです。
20151026_akimikosi_03.jpg
ここから神輿担ぎながら飛びます。
膝をやられました・・・。最後の宮入は長かった・・・。
20151026_akimikosi_04.jpg
京都や大津の神輿愛好会の方に来て頂いたのですが紐の括り方がプロでした。
全く最後まで緩まなかったです。
春神輿は消防団が括るのですが最後の方緩んできます。
昨日は全く心配なしでした。紐もええの使ってはりました。

50年に一度、いい経験をさせて貰いました。
秋の神輿もいいもんでした。何とか次も生きていたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました