“蓋”を作る。

20180310_huta_01_IMG_5101.JPG
土曜日皆さん如何お過ごしでしょうか。
純朴三大怪獣地球最大の陶芸家、
奥田大器です。

本日は取り留めのない話ですので
適当に読み流して下さい。
明日は地元消防団の
分団訓練というのがありまして。
朝早くから参加します。
これが年に4回ほどありまして。
日曜の朝から行くんですわ。
そんな分団訓練前日の土曜日です。
正直何もしたくないんですけど
そういう訳にもいきません。

蓋を作りました。
急須や調味料入れ壺、
小鉢に被せる場合もあります。
20180310_huta_02_IMG_5102.JPG
この様な機械ロクロで
各種蓋を作ります。

これが結構危ない。
ボケ~っとしてたら指が危ない。
正直ですね、
今日の動画なんかもっての外です。
あんな感じでこの機械ロクロに
向き合ってはいけません。
普段は慎重に取り扱ってます。
20180310_huta_03_IMG_5103.JPG
これを繰り返して
蓋を沢山作って行きます。
この石膏型から離れたら
乾燥させて削りやすい硬さになったら
仕上げていきます。

それでは明日は朝が早いので
今日は店じまいします。
さようなら。

ああ~、それから
来週の何処かでやります。
20180310_huta_04_o0761096013864604717.jpg
三大怪獣地球最大の決戦』?
娯楽ゴジラの決定版。

この特撮Chですね30分以上喋るんですよ。
30分以上の動画を編集して
アップするには半日かかるんですよ。
ほぼノー編集やのに・・・。

ですから土曜日に窯場の
仕事したら出来ないんですよ。
まあ仕事しろって事なんで
知らんがなという話なんですが。
来週は時間を見つけます。
見つけてやったところで
視聴回数は10回未満です。

いい加減水琴窟探訪もやらんとあきません。
webショップ担当者カンカンです。

【大器の器Ch】第215話
“蓋”を作る。

コメント

タイトルとURLをコピーしました