この傘立、作るの大変。

20160831_kasatate_01.jpg
陶器屋は傘立ててナンボ、
純朴傘も立てる陶芸家の
奥田大器です。

8/31ですよ。
もう大人なのでなんとも思わないですが
中学の時は宿題やってましたわ。
高校になったらもう何もしてなかったですね。

歯医者の息子の友達(膳所高生
に全部やってもらってました。
今は医者です・・・。
しっかり勉強せえよ~。
収入が10倍位違ってくるぞ~。
うう~ん、競争社会。

そんな31日に傘立の窯入です。
しかしうちの傘立は一筋縄ではいきません。
釉薬を掛けるまでが大変です。
20160831_kasatate_02.jpg
これらを使います。

20160831_kasatate_03.jpg
釉薬を掛けない所を覆います。

ぐる~っと一回り。
20160831_kasatate_04.jpg
出来た!!
やっと出来た!!

湿度が低いのに汗だくや!!
20160831_kasatate_05.jpg
ああ~壮絶に手間が掛かる。

ここからやっと釉掛けです・・・
が・・・、
20160831_kasatate_06.jpg
全然詰まらへんやないかい!!

ですので傘立の窯詰は明日にします。
20160831_kasatate_07.jpg
このまま明日まで。
おやすみ傘立て。

※追伸※
20160831_kasatate_08.jpg
今日は傘立の事なんか
どうでもいいんです。

蒲田に住んでる親戚に頼んで
「シン・ゴジラ」進撃マップの写真を
送ってもらいました!!

京急蒲田駅の駅員さんが作って
来る人に公開してるみたいです。

僕、TEIBAN展で年に一回、
蒲田に泊まるんです。4泊くらい。
そこのほんま近くから上陸してるんですよ!!

これマニアには堪らんのですわ!!
来年2月にも行きます。
その時は練り歩きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました