なんかどら焼きみたい・・・。

20170728_huta_01_2017-07-28_14-49-20_709.jpeg
蓋作ってます。
純朴お茶陶芸家の
奥田大器です。

急須の蓋です。
石膏型で押して作っていきます。
衣装箱に入れて
乾燥を防ぎつつ保管します。
良い頃合いになったら削って仕上げます。

・・・なんか・・・、
どら焼きみたい。
詰めてる最中に思ったんです。
ちょっと旨そう。
和菓子チックちゃいます?

“どら焼き”という呼び名は
関東特有のものです。
関西地方では”みかさ”と言います。
これドラえもんの影響らしいです。
全国的に”どら焼き”で通るのは。
すげえなドラえもん・・・。
あんあんあんとっても大好きドラえもん。

今、コンビニ(ローソンとか)で
週刊ジャンプの復刻版出てるの知ってます。
1968年の創刊号と
653万部という最高部数をたたき出した
1995年新年合併号が
合わせて復刻しているんです。

95年版がですね、
最高に懐かしいんですよ。
BAKUDANとかやってるし(最後尾やったけど)。
スラダンは豊玉と一回戦やってるんです。
ラン&ガンですわ。
マインドアサシンとかやってるし。
もう読みながら叫んでるんですけど。
最後尾ギャグは王ロバです。

こち亀は22年前も
普通に連載してるんですね。
その時点で90巻発売の宣伝してる。
やっぱり定番マンガはすごいですね。
ドラえもんも凄いわ。
方便変えちゃうんやから。

とってもラッキーマンもありましたわ。
ジャンプ最高。
20170728_huta_02_2017-07-28_14-50-20_582.jpeg
因みにこんな感じで
蓋&胴です。

明日は早朝4時から。
サイナラ!!

【大器の器チャンネル】第94話
ここは何処でしょう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました