伊勢志摩の英虞湾の絶景をお楽しみ下さい

20180730_agowan_01_IMG_6177.JPG
やるなリアス式海岸。
純朴入り組んだ湾陶芸家の
奥田大器です。

伊勢志摩英虞湾に行って来ました。
先週の土曜日に。
お仕事の関係です。

最高の風景です。
英虞湾です。
志摩は英虞湾です。
伊勢志摩と一緒にされますが
伊勢と志摩はちょっと離れています。
車で下道で20分位離れています。
英虞湾は志摩です。
大王崎もここです。
絶景が観られる展望台があるんです。
この前までは車ですぐ横まで行けたんですが
今は工事の為に30分位登山道を
歩いて登らなければいけません。
…死ぬかと思った。

ここで志摩のちょっと面白い話。
志摩地域では鰻を結構食べます。
鰻屋さんも志摩を始め三重県には多いです。
何故か?
鰻は真珠を作るアコヤ貝を食べるそうです。
尻尾でこじ開けて身を食べるそうです。
だから真珠が産業の志摩では
鰻は”害獣”になります。
鰻を食べて真珠(アコヤ貝)を守れと
食べるのが盛んになったそうです。
昔はめちゃくちゃ鰻が獲れたそうです。
しかし今は漁獲量が少なくなって
三河の方から仕入れているらしいです。

いや~とても面白い話ですね。
本日はここで終了です。
動画でもっと英虞湾の景色をどうぞ。

【大器の器Ch】第293話
志摩英虞湾の景色をどうぞ。

※追伸【先週末の火まつりについて】
松明奉納が中止になりました。
過去に一度中止(翌日に延期)に
なった事があるそうです。
火まつりが陶器まつりと言われていた時代、
金~日の3日間でやっていた時代に
一回中止(延期)になった事があるそうです。
俺は全く記憶に無い・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました